【子連れ/三世代で台湾】九份・十分観光には貸切タクシーが便利!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
九份

台湾への旅行中、台北から九份・十分まで日帰りで遊びにいきました!!

旅行前にMKタクシーを予約

「台湾に行ったら、九份・十分の観光もしたいね~」なんて夫や妹と話していました。

でも、子連れだと移動が大変・・・ということで、

・1台に大人と子ども合わせて8名が乗れること、

・九份・十分両方に連れて行ってもらえること、

という条件で探してみたところ、MKタクシーのウェブサイトで良さそうなプランを見つけました。

(正確には、MKタクシーが台灣大車隊と業務提携しているようで、台灣大車隊の車を利用します。)

http://www.mk-group.co.jp/kyoto/tw_sightseeing.html#contents

 

早速、料金について問い合わせてみると、

・九份だけなら、ホテル~九份~ホテルで4時間、3,300元

・九份と十分なら、ホテル~九份・十分~ホテルで6時間、4,500元

でした。(金額はいずれも2018年3月のもので、2018年4月以降、金額が変更になるようです。)

更に、我が家の場合は、英語ドライバーさんを指定して500元の追加料金がかかりました。

日本語ドライバーさんも同じ料金で指定することができるそうです。

(我が家の場合、もう日本語ドライバーさんは空いていないということで、英語ドライバーさんでお願いしました。)

 

予約は、まずはMKタクシーのウェブサイトから行い、その後はメールでやりとりしました。

すぐにお返事を下さって、ストレスフリーで予約の手続きが出来ました。

 

当日の流れ

指定の時間より少し前にドライバーさんがホテルまで迎えに来てくださいました。

タクシーの写真は撮り忘れてしまいましたが、8人+ドライバーさんにしては、やや小さめの車といった印象でした。

我が家は8人といっても、うち2人が子どもだったので問題ありませんでしたが、体の大きな大人8名ならちょっと窮屈に感じると思います。

 

ドライバーさんのお勧めに従って、

ホテル⇒十分(滝を観光)⇒十分(ランタン上げ)⇒九分⇒ホテル

という流れになりました。

最初に”Where would you like to go?”と聞いてくださったので、希望があれば、ルートを変えてもらったり、別の訪問場所を指定出来るのかもしれません。

なお、ホテル⇒十分、十分⇒九分、九分⇒ホテルはそれぞれ移動に約1時間かかります。

 

十分(滝)

ホテルから十分まで1時間ほど車に揺られた後、貸切タクシーから降り、15分ほど歩いて滝を見に行きます。

ドライバーさんは車に乗ったままですが、他にも観光客の方がたくさん歩いておられましたし、特に迷うことなく滝まで到着できました!!

ドライバーさんに「15分歩く」といわれたときは、小雨が降っていたこともあって、結構長いかな、と思ったのですが、途中にはお土産屋さんがあったり、つり橋を歩いて渡ったりしたため、長いと感じることは無く、むしろ周りを見ながら歩くのがとても楽しかったです。

階段があったり、舗装されていない道もあるので、スニーカーなど、歩きやすい靴で行くことをお勧めします!

十分 滝 地図

十分 標識

十分 滝まで

十分 吊り橋

十分 滝まで ウォーキング

こちらが目的地である滝です。

十分 滝

観光客の方々が写真を撮っているので、記念写真を撮るのも一苦労でした。

 

十分(ランタン上げ)

私が十分に行きたいと思っていたのは、その景色を見たいと思ったからでした。

事前の勉強不足で、十分でランタン上げというアクティビティが出来ることは、ぜんぜん知りませんでした。

お願いごとを書いたランタンを空に飛ばすというアクティビティなのですが、大人はもちろん、子どもたちも十分楽しめました。

ランタンに筆で文字を書いて、広げたランタンの角を皆で持って、中に火をつけてもらって、空に飛ばす・・・という一連の作業は、シンプルな作業で子どもが参加しやすいですよね。

(火を使うので、小さい子どもには大人がついていないといけませんが。)

十分 線路

折りたたんだランタンです。

十分 ランタン

娘は九份・十分観光の中で、ランタン上げが一番印象に残っているようです。

(私もアクティビティに夢中で、写真は撮れませんでした(;´д`)・・・)

 

九份

ホテルのフロントの方からも、九份は雨だと聞いていましたが、その言葉通り、九份に到着する頃にはしっかり雨が降っていました。

それでも九份の散策は楽しかったですし、雨宿りを兼ねての素敵なお茶屋さんでの休憩もとっても楽しかったです!!

【子連れ/三世代で台湾】九份茶坊に行って来ました!

が、本当に雨がひどくて、千と千尋の神隠しに出てきそうな、あの有名な景色を見ること無くタクシーに戻りました。

九份

 

まとめ

料金

ホテル~九份・十分~ホテルの6時間コース、英語ドライバーさんで5,000元

(金額はいずれも2018年3月のもので、2018年4月以降、金額が変更になるようです。)

服装

動きやすいもの、歩きやすいもの

持ち物

レインコート、傘(タクシー内にも置いてありました。が、ちょっと重たいです。)、飲み物

 

タクシーでの移動中は、子どもたちが大興奮でした!!

歌を歌ったり、笑ったり、泣いたり・・・

公共交通機関を利用せず、貸切タクシーにして、本当に、本当に、良かったと思います!!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク




コメントを残す