【子連れで御朱印】滋賀・石山寺に行って来ました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日は家族で滋賀県・大津市にある石山寺に行って来ました!

石山寺は747年に創立された西国三十三所の第13番札所です。

紫式部はこのお寺で「源氏物語」の着想を得たと言われているそうですね。

毎月18日は門前市が開催されるとのことで、混み具合を心配していましたが、朝早く行ったためか、大きな混雑も無く、穏やかな時間を過ごすことができました。

石山寺の駐車場付近にあったマップです。

石山寺 マップ

石山寺の敷地の広さが伝わってきますね。

 

こちらが入口です。

石山寺

立派ですね!!

朝9時頃に到着したからか、とても静かでした。

 

ちょうど梅つくしのイベント(?)の時期でした。

石山寺 梅つくし

梅の見ごろはもう少し先といった感じがしました。

 

境内の様子です。

石山寺

 

こんな感じのアップダウンが所々にあり、子連れにはちょっと辛いことも。

石山寺

これくらいの階段が1回だけなら問題無いのですが、複数回あると、子どもは「疲れた~」となってしまうんですよね。

夫の古いデジカメを持たせていたので、「写真スポットを探そう!」と娘のテンションをあげられるよう頑張りましたが、この日はあまり乗ってくれず、ぐだぐだした感じでした。

 

境内には「石」を感じられるところが随所に。

だから「石山寺」なんですね。

石山寺

 

もちろん、御朱印をいただいてきました。

石山寺 御朱印

紫式部の描かれた御朱印帳が売られていました。今の御朱印帳のページが減ってきている私は購入を迷いましたが・・・結局、購入せずでした。

 

門前市の看板です。

石山寺 門前市

石山寺の前のスペースにお店が並んでいました。

たこ焼き、魚介類、お漬物、織物、など、いろんなお店が出ていました。

見ているだけでも楽しいですね。

 

そして、石山寺の散策が終わったら、こちらに立ち寄るのがお勧めです!!

石山寺の前にある叶 匠壽庵さんです。

石山寺 石餅

上の写真は石餅。お餅2つとお茶で300円です!!

小さなお店で、ゆっくりする感じではないのですが、石山寺の散策で冷え切った体をこちらのお餅とお茶が癒してくれました!!

メニューは他に、石餅ぜんざい500円もあって、こちらを注文されている方も多かったです。

娘のお茶は少し温度を下げて出してくださり、嬉しい心遣いでした!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク




コメントを残す