【ハピタス】ロハコで注文した物が届かなかった時・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私はハピタスを通じて、ロハコで日用品と食料品を購入しています。

2017年10月下旬からロハコの利用をはじめて、だいたい週1~2回のペースで注文をしています。

とっても便利なロハコですが、先日、注文した品物が1つ足りないというハプニングがありましたので、その時の様子をご紹介したいと思います。

ロハコって?

ロハコはアスクル株式会社がヤフー株式会社の協力により運営する一般消費者向けの通販・ネットショッピングサイトです。

https://lohaco.jp/

 

私がよく購入する日用品や食料品以外にも、家電、家具、書籍など様々な分野の商品を扱っているサイトです。

1,900円以上(税込)の注文で基本送料が無料になったり、翌日に商品を届けてもらえるなど、嬉しいサービスがあります。

私も、ロハコを利用し始めて約3か月ですが、これまでにお米、調味料、シャンプー、トリートメント、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど、かさばるもの・重いものを中心に、日用品と食料品を注文していました。

平日は仕事に出ていて、欲しいと思ったものを好きな時間に買いに行くことのできない身なので、仕事の休憩中など思い立った時にインターネットで注文できるのがとても便利で、よく利用しています。

段ボールに入って届くので、段ボールや緩衝材が家に増えてしまうことを除けば、デメリットも特に無いと感じていました。

 

商品が足りない・・・

ロハコを利用し始めて約3か月が経ったある日のこと。

ロハコから届いた段ボールを開けてみると・・・

あれ?商品が1つ足りません・・・

緩衝材の間に埋もれているのかと思って、何度も段ボールの中をチェックしてみたのですが、やはりありません・・・

納品書には商品名が書かれていますので、私が注文し忘れたわけでは無さそうです。

そこで、納品書に記載されている電話番号に電話をかけてみましたが、夜だったため、すでにロハコの営業時間は終了していました。

そのあとの流れはこんな感じです。

 

初日:ロハコから商品到着。商品1点が足りないことに気づき、ロハコに電話するも、営業時間外のため、つながらず。

2日目:ロハコのホームページのお問い合わせ画面から、商品が足りないことについての問い合わせ

3日目:ロハコより「足りない商品を翌日お届けする」旨のメールが到着

4日目:商品到着

5日目:ロハコよりお詫びと、商品が届いているかどうか確認のメールが到着

 

ロハコの対応に満足

注文した物が届かなかった時は、初めてのことで、やはり不安になりました。

届かなかった商品について、インターネットで問い合わせをする際、このような表示がありました。

 

ロハコ 問い合わせ

「現在多数のお問い合わせをいただいており、お問い合わせ内容を確認するまでに最大5日以上要しております。」

最大5日以上!?すぐに欲しいものだったけど、入手できたとしてもずいぶん先になってしまうし、新たに注文しようかしら・・・とも思ったのですが、まずはロハコに問い合わせをして、返信を待つことにしました。

結局、ロハコからは翌日に返信があり、足りない商品をすぐに届けてもらえたので、ほっとしました。

 

今後について

購入した商品が到着するまで、予定より数日多くかかってしまいましたが、こちらから連絡した後のロハコの対応にも満足していますし、これからも変わらず利用するつもりです。

ただ、「翌日に届くからぎりぎりまで注文しなくてもいい」のではなくて、欲しいものが出てきたら、早めに注文しておこうとも思うようになり、良い勉強になりました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク




コメントを残す