【御朱印】京都:平安神宮、熊野神社、伏見稲荷、由岐神社など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもが産まれるまで、「旅行」といえば、私の中では「海外旅行」でした。

子どもが産まれてからは、子連れでの移動に不安もあり、また仕事では長期での休暇も取りづらくなり、自然と国内旅行にも目が行くようになりました。

国内での旅行回数、神社仏閣を訪れる機会が増え、そんなときに出会ったのが御朱印です。

今日は、私がこれまでにいただいた京都の神社でいただいた御朱印をいくつかご紹介しますね。

 

<平安神宮>

御朱印 京都 平安神宮

私がはじめていただいた御朱印です。美しいですね!!

はじめていただいた御朱印があまりに美しかったので、このあとも神社仏閣を訪問して、御朱印をいただきたいという強い動機付けになりました。

平安神宮では素敵な御朱印帳も購入したので、後日、ご紹介したいと思います。

 

<熊野神社>

御朱印 京都 熊野神社

 

<須賀神社>

御朱印 京都 須賀神社

平安神宮、熊野神社でいただいた御朱印とはまた違った雰囲気ですね。

文字に勢いがある感じです。

 

<岡崎神社>

御朱印 京都 岡崎神社

 

<伏見稲荷大社>

御朱印 京都 伏見稲荷大社

 

<由岐神社>

御朱印 京都 由岐神社

 

京都に住んでいるので、もともと神社やお寺を訪れる機会が多かったのですが、御朱印と出会ってからは、ますます神社仏閣に行くのが楽しみになりました。

神社やお寺の歴史に興味を持ったり、仏像や御朱印に関する本を読んだり・・・

お寺でいただいた御朱印や、御朱印帳についても後日、ご紹介したいと思います!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク




コメントを残す