子連れで楽しむ京都:美山町・かやぶきの里に行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先月は京都・美山町のかやぶきの里に行ってきました。
半日程度の滞在でしたが、十分に癒されました!!
かやぶき屋根の町並みを見ながらのお散歩するだけでも十分楽しいのですが、私たちの寄ったスポットをご紹介したいと思います。

京都 美山

喉かな景色が広がっています

吉之丞

米粉パンのお店です。
10時半が開店ですが、行ってみると既に何組かのお客さんがお待ちでした。
とっても人気のお店なんですね。
アンパン、チーズ、チョコぱんなどいろんな種類のパンが並んでいました。
価格は100円台です。
食べ歩きをすると、空から狙っているトンビに取られてしまうので、食べる場所は選ばないといけません!!
とにかくもちもち!ふわふわ!
いくつか買って、皆で分けて食べるのも楽しいです。
ちょっとしたおやつになります。
やっぱり出来たてが一番で、翌朝にも食べてみましたが、その日のうちに食べたほうが断然美味です!!

美山 吉之丞

お店の外観です

美山民俗資料館

娘には難しいかな?と思っていたのですが、今回初めて入ってみました。
お茶をいただけるスペースがあり、ほっこりします。
お手洗いやお風呂など昔の人たちの生活が見られて、子どもにもすごく分かりやすい展示です。
大人300円ですし、次回からはこちらも美山散策ルートに組み込むつもりです!!

美山民俗資料館

趣きがあります

美山民俗資料館

無料のお茶が提供されていました

お食事処きたむら

手打ちそばが食べられます。
座敷があるので、子連れにはありがたいですね。
子ども用に取り分ける食器も気持ちよく出してくださいました。
英語メニューがあるので、外国人を案内する時に便利です。

美山 きたむら

写真付きのメニューが分かりやすいです

美山 きたむら

子どもとわけて食べました

これから雪深くなると、車で行く我が家はなかなか訪問しづらくなってしまうのですが、その前に行けてよかったです!
次回の訪問は新緑の美しい季節かな、と思っています♪




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク




コメントを残す